

暑さ



暑くて、生ビールに見えます。
蜂蜜の瓶にかぶせた梱包用テープ。

スタンプカード



近所のラーメン屋さんのスタンプカードが貯まった。熱々で早くて美味しくて良いお店です。

水彩画対決



小風堂野外スケッチ会が始まって、水彩画が難しいことを改めて実感。
油絵は描いたことないし、アクリルグァッシュも予備校レベル。
デッサンや形を見ることができるのと、絵を描くことは別物だとわかっていたけど、ここまで描けないとは。やっぱり一番は、絵が描けること。
絵の具の使い方なんて、そんなの関係ないって思っていたけど、ロクロが挽けるように練習したし、やっぱり、絵の具の使い方の練習は必要だ。

上野



東博で黄金のアフガニスタン展をみて、芸大陳列館のバーミアンの壁画を復元したものをみた。
陳列館には、今回の復元をした先生がいらして、とてもいい話を聞けた。
アフガニスタンもバーミアンも、発掘され、盗難され、破壊され、その中で残っているもの、残さないといけないものがある。文化財の大切さを知る展覧会だった。

石黒宗麿展



お父さんと石黒宗麿展を陶芸美術館へ観に行った。
かっこいい。
後で図録買いに行こう。

(16時15分に美術館に着いて、余裕だと思ったら、閉館のアナウンス。じっくりじっくり見たから45分では足りなかった。)


早起き

木曜日は朝5時20分に家を出ます。私にはめちゃめちゃ早いのですが、近所の方はみんな庭仕事しています。



バス停からの風景。

90年代で成長をやめて、どんどんさびれていく町。ここへ引っ越してきて、手前の黄色い建物がその象徴のようで、ダサくて嫌いだった。

この建物は本屋さんであって、桶屋さん。
中へ入ると昔のごく普通の本屋さんで、その奥で桶を作っている。そのせいで、全体的に粉っぽい。

何年か前に本屋ブームのようなのがあって、雑誌には全国の本屋さんが取り上げられていた。そんなブームに乗って、人気店になったらいいのにな。

因みに、本のセレクトは微妙。残念。

陶炎祭公報委員会打ち上げ!

広報委員会の打ち上げがありました。
笠間稲荷通りの「えん」さん。
色々、美味しかったです。


雨の日



今日は一日雨のよう。
午前中で上がる予報も外れて、ずっと降ってる。



水仙、チューリップと咲いて、今はマーガレット。
夏日でも、まだ蚊が少ないので、外にテーブル出してお茶しました。

スマホから

スマホを新しくして、スマホから投稿できるようになったので、blogを再再再再再開します。

今年も例年通りゴールデンウィークは笠間の陶炎祭でした。レモネードと自家製ジンジャーエールとワインのお店で、大盛況。ありがとうございました。

新しくスケッチ会の企画をたてたり、今年は新しく始めることもあって、水戸の人との交流も広がったらなと目論んでいます。

また、昨年末から猫が3匹に増えて、賑やかな家になりました。