

小風堂第1回野外スケッチ会



3月からしーちゃんと何度も打ち合わせを重ね、メールのアカウント作って、ロゴマーク、ホームページ作って、フェイスブックにインスタグラム、チラシも作って、何度も何度も打ち合わせして、第1回野外スケッチ会を開くことができました。
小風堂の野外スケッチ会は細く長く、そして、どんどん太くなっていくことを目指しています。





水仙、チューリップと咲いて、今はマーガレット。
夏日でも、まだ蚊が少ないので、外にテーブル出してお茶しました。

絵画教室始めます。

水戸市で絵画教室始めます。
場所はまだありません。
でも、青空のもと絵を描くのって、いいでしょ?
5月6月は、茨城県立歴史館で野外スケッチ会を開きます。

http://chi-pu-do.wix.com/mysite

詳しくはホームページをご覧下さい。






楽しみだなー。

スマホから

スマホを新しくして、スマホから投稿できるようになったので、blogを再再再再再開します。

今年も例年通りゴールデンウィークは笠間の陶炎祭でした。レモネードと自家製ジンジャーエールとワインのお店で、大盛況。ありがとうございました。

新しくスケッチ会の企画をたてたり、今年は新しく始めることもあって、水戸の人との交流も広がったらなと目論んでいます。

また、昨年末から猫が3匹に増えて、賑やかな家になりました。

食欲のネッコ

 避妊手術したら太りやすくなるので注意してください。
 って、獣医さんに言われて。

 避妊手術前やせ形体型だったネッコは、今ではどっしり重い。

 すごい食欲で、それもかわいいから、今のところ好き放題たべさせている。

 
 

 最近は壷を作っています。
 渋い壷を保存容器として使ったらお洒落でしょう?



 

グレー

ネッコの友達のグレーの猫が毎日遊びにきます。首輪がついてるけど、多分、野良。「グレー」って呼んでいます。私の中のグレーと言えば、宇宙人の「グレー」。猫のグレーに新しい名前を考えよう。

膝が痛い

ろくろのペダルをガチャガチャ3か月やってたら、膝が痛くなってきた。
ろくろだけじゃなくて、車のペダルも踏んでるから、一日にペダルに足をかけてる時間が長いって気付きました。
膝が痛いって、カッコ悪いな。

メンチカツ

夕飯にメンチカツを作った。とっても美味しい。いろいろ試してもっと美味しいメンチカツ作ろう!

釉掛けと修正

記念品作り、まだまだ終わりません。釉薬をかけて、垂れたところを削ってならす修正作業をして窯詰めします。この作業、地味だけど大事な行程です。で、いつも思った以上に時間がかかります。
ざっくり数えて作業を進めていたら、ざっくり多めに数えていて、ざっくり少ない。ざっくり数えるときは少なめに見積もって、実は思ったより多く出来ていたってのがいいのに、大誤算だわ。