

寿司

お寿司を食べに銀座へ出掛けた重野さん。お土産にカッパ巻きとかかんぴょう巻きを買ってきてくれるかな?

900

900個の記念品を作っています。ろくろ職人さんだと一日に600個とか700個ひけるそうです。私は昨日は22個ひいて、今日はまだ2個。一日50個が目標です。できれば100個ひけるようになりたい。

土練機

土作りのため、小さな土練機を使うことになった。真空土練機で、すぐに中まで乾燥しちゃうし、出てくるのも遅い。まめに使えばいいのだろうけど、思い返せば一年以上使ってなかった。もちろん、カタカチで、全部解体した。一日仕事で疲れたな。

この冬はまあまあの寒さだ。このあと平年より暖かい日が続くそう。このままボンヤリ寒さが和らぐと、すごく焦る。春はまだ来なくていいよ。

月曜日と木曜日をウォーキングの日にしようと決めました。月曜日は順調に歩きて、木曜日の今日は雨でした。

玄米

年末から玄米を食べていました。ずっと胃がもたれていて、食欲もない。よく噛んで食べても、柔らかく炊いても、胃への負担はかなりあるんだな。で、昨晩から白米に戻りました。あー、白米の幸せ。

※玄米も美味しいですよ。食感もいいし。

微熱の一日


 軽い風邪をひいたみたいです。微熱があるけど寝る程でもないので、ゆっくりと一日を過ごしています。洗濯、料理、疲れたら読書。庭の草むしり、読書。山吹とユキヤナギとヤツデの剪定方法をネットで調べて、伸びた枝をのこぎりで切りました。録画しておいたドラマを見ながらコーヒー飲んで、読書。これから八百屋に行って、カレーを作ります。
 意外にも有意義な一日。


 

マーガレット





今年も庭にマーガレットが咲きました。そろそろ終わりです。アブラムシも多いみたいです。








 

早起き



木曜日はバイトのため、朝4時に起きて、5時20分に家をでます。
早起きもいいけど、慣れないので、午後が眠い。






 
 春の陽気。
 ついつい外に出たくなる。
 
 油断すると花粉をいっぱい吸い込んで、ティッシュが手放せなくなりますね。


 蕎麦猪口終わって、マグカップ作り。取手付けが楽しいけど、なかなか終わらない…。