

龍生派いけばな展






 大作です。私の身長くらいある作品です。
 会場の中でも一段と華やかで大胆でした。

 笠間の陶器市「陶炎祭」で、私の花器を買っていただきました。
 翌年の陶炎祭で、同じ物をと注文してくれて、昨年夏にお渡ししたんです。

 長年の構想があって、この大作に私の花器を使っていただき、とても嬉しかった。
 いけばな、素晴らしかったなー。

 







 正直、いけばなより、ただ花瓶にさした花が好き。
 いままではそう思っていたけど、花を自在に操って、花の魅力を主張させて、自分をも表現しているようで、羨ましかった。


 

梅祭り






 昨日もろくろで蕎麦猪口を作った。
 大学の先生から教わった、1日20個轆轤をひく練習法を試すときが来たかもしれない。
 
 仕事場の梅。
 一ヶ月前は固いツボミだった。
 今は満開です。

 水戸の偕楽園では、梅まつりが今日から始まります。
 開花率1%だそうです。



 うちの庭の梅。
 梅のツボミかわいい。




 

スワン






千波湖の畔のカフェで白鳥シュー。200円。
珈琲も200円ならいいのにね。400円。

砂利





 
 砂利チョコもらったよ。


 

ろくろ





 
 轆轤の道具。
 
 今日は蕎麦猪口を作ったよ。



 






 昨日から関東は記録的な雪だそうですが、水戸は積雪量0。
 嵐のような暴風雨。南風だけど、春一番ではないのか?

 写真は一週間前の雪。
 雪景色をもう一度見たくて、雪を願ったけど雨だった。
 

 

島らっきょ




沖縄の島らっきょ塩もみを貰った。
冬の間、根菜、煮物、鍋、煮込み、が主だったので、こういう春の味を求めていたことに気が付いた。

魚の行商のおばちゃんが持ってきた漬けマグロも美味しかった。

生ものが身にしみる。




唐辛子かまくら


 唐辛子で飾り付けしたかまくらも溶けてきました。

うれしいチョコとブログ再開

 ブログ再開しました。

 IDとパスワードのメモが見つかって、ログインできましたので。

 


 





 特別なキットカットはチリの大人の味。ピリリと刺激的だけど、チョコはいつものキットカットチョコでいい感じです。

 私も大好き、デメル! 箱もかわいい。。こちらはしばらく鑑賞しましょう。

 ありがとう。



 

お月見

 一番好きなイベント「お月見」がいよいよ明日となりました。
 天気予報は曇りのち雨…。雲の切れ目から見えるお月様もいいですが、天気がよくなりますように。